Loading...
採用
情報
CONTACT
23

Blog

NEW ふぁみりぃカフェ♪開催しました(オンライン)

ワン・ライフ訪問看護ステーション 鈴木です。

先日「NEW ふぁみりぃカフェ♪」を開催しました!まず思った事はやってよかった!顔をみて話をしたり、運動したり、勉強したり等、とても楽しい時間を過ごす事ができました!

今回私は、15分の体操を担当させてもらいました。オンラインでやる体操…。とても悩みました。リズム系は音がズレてしまうし、コグニサイズは間違えてしまった方が目立ってしまったり、色々と考えいつもやっている定番の体操をやってみました。

①姿勢のチェック

②体操の注意点確認

③ストレッチ

④指の体操

⑤コグニサイズ

①~⑤どれも良かった所、課題はありましたが、自分が想像していなかった事がありました。それは、①の姿勢のチェックです。

いつも通り姿勢のチェックを1人1人確認していくと、「回転椅子」「椅子ではなく床に座っている」「ダイニングの椅子」と1人1人環境が違う事に気が付きました。

今までは同じ場所で姿勢のチェックをしていたので、それぞれの体の状況をみる事が出来たのですが、生活環境を知る事が出来たのはオンラインのメリットだなと思いました。ご自宅の環境で運動できるようにしていく事はとても大切な事なので、ある意味訪問リハビリテーションをしているような感覚になりました。この経験は次回にいかしていきたいと思います!

その後は、「手洗い」「マスクのつけ方」「相模原の歴史」について動画をみました。その後2つのグループに分かれてフリートークをしました。

とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。参加された地域住民の方も是非次回も参加したいと言ってくださった事がとても嬉しかったです。

今後は月1回開催していく予定なので、興味がある方は是非ご参加お待ちしております。

※写真は高齢者支援センターさんより、当日使用許可をとっております。

関連記事

  1. 相模原市認知症カフェ交流セミナーで発表してきました!

  2. 清新地区介護予防教室~おもりの増やし方とは~

  3. 令和2年忘年会!(オンライン)

  4. リハビリテーションOneに異動となります!!

  5. 合同勉強会~シャント観察のポイント~

  6. 勤続表彰!

LINE 公式アカウント

×

042-768-7955
受付時間/8:30~17:00
(土日祝日除く)

入社金

×