本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
通所課の射手園です。相模原市内で半日型デイサービス リハビリテーションOne相生、リハビリテーションOne清新を運営しています。
さて、本日の内容は「役割」についてです。
リハビリテーションOneでは、お客様に役割を持ってもらうことを大切にしています。
ひとつ具体例をあげるとすると、お花や植木の世話です。
リハビリテーションOneでは、お客様の庭に咲いているお花をデイサービスに寄付していただくことがあります。
※写真は春頃のものです
花瓶にお花をさしてもらうことからお客様に依頼したり、
水の入れ替えや枯れてきたお花を除いてもらったり、
お花の名前を教えてもらったり、とすべてを職員でやらずに、お客様に頼れるところは頼ります。
デイサービスの前に、プランターもいくつかあるので、水やりや土の入れ替えなども行ってもらうこともあります。
デイサービスに通ってくる方は、人生の先輩ばかり。
知識や経験が豊富な方も多いです。
デイサービスの職員としては、通所サービスを提供する側ではあるのですが、
人としてかかわる視点も持ち、経験豊富なお客様から教えていただく、対等なかかわりもしています。
定年前まで仕事をしていたときは、職場での役割があり、役割を発揮できる場所がありますが、
定年になり、引退してしまうと、いきなり役割を発揮できる場所がなくなり、
いきがいややる気がなくなってしまう人も多いのではないかと思います。
認知症が進んでしまう要因のひとつでも、役割がなくなってしまうことは大きく影響していると思います。
「役割を奪わずに、役割を発揮してもらう」
リハビリテーションOneでは、人に対して関わっています。
草木の世話は、あくまでも一つの例ですが、デイサービスだからできる支援をこれからもしていきたいと思います。
今回は、「役割の大切さ」についてでした。
リハビリテーションOne相生・清新では、以下のスタッフを募集中です。気になる方は、募集要項をご覧ください。
リハビリテーションOne相生:パート機能訓練士(理学療法士・作業療法士)
リハビリテーションOne清新:パート介護スタッフ
募集要項|採用情報|株式会社ワン・ライフ|相模原市の訪問看護・デイサービス・居宅介護支援 (onelife-corp.com)
職場見学会や会社の説明会も対応が可能です。
気軽にお問い合わせください。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございました。
射手園